新規ユーザー登録申請時の自動返信メールが届かない場合
スポタルの新規ユーザー登録を申請された際、システムから自動的に返信メールを送信しております。
しかし、一部のユーザー様から、この自動返信メールが届いていないとのご報告を受けております。ここでは、その原因と対処法について説明いたします。
原因1: メールアドレスの入力ミス
- ご登録の際に入力されたメールアドレスに誤字や間違いがある場合、自動返信メールは正しく送信されません。登録フォームでのメールアドレス入力時には、十分にご注意ください。
原因2: 迷惑メールフィルターによるブロック
- 使用しているメールサービスの迷惑メールフィルターにより、自動返信メールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあります。迷惑メールフォルダもご確認いただくことをお勧めします。
原因3: スパムフィルタリングやユーザーのメール受信設定によるブロック
- ユーザーのメールプロバイダが、システムからのメールをスパムと誤認識してブロックすることがあります。また、ユーザー自身が特定のドメインからのメールを受信拒否に設定している場合も、メールが届かない原因となります。
no-reply@spotal.jp
からのメール受信設定方法
当サイトでは、新規ユーザー登録の申請に関する自動返信メールをno-reply@spotal.jp
から送信しております。
このメールを確実に受信していただくため、設定方法をご案内いたします。
- ドメイン
spotal.jp
をホワイトリストに追加: ユーザー様のメールサービスで、spotal.jp
ドメインからのメールをホワイトリスト(受信許可リスト)に追加してください。これにより、no-reply@spotal.jp
だけでなく、spotal.jp
ドメインから送信される全てのメールが受信できるようになります。- ほとんどのメールサービスでは、設定またはオプションメニュー内にある「迷惑メール設定」「受信拒否設定」などのセクションで、ホワイトリストの設定が可能です。
spotal.jp
をホワイトリストに追加する方法は、使用しているメールサービスによって異なります。各メールサービスのヘルプセクションやサポートページを参照し、詳細な手順に従ってください。
- 連絡先に追加: さらに、
no-reply@spotal.jp
をメールの連絡先に追加することをお勧めします。この操作は、ほとんどのメールサービスで簡単に行え、迷惑メールとして扱われるリスクを低減できます。
これらの設定を行うことで、当サイトからのメールを見逃すことなく受信できるようになります。メールの設定に関してご不明点がある場合は、各メールサービスのサポートにお問い合わせいただきますようお願いいたします。
2023年12月22日
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